久しぶりの更新です^^

どうもご無沙汰しております。久しぶりの更新です。
この春は、ガチのショアジギに挑戦を始めました。4月の初めから約1ヶ月半。とある磯に日曜日ごとに通いつめました。とにかく初めての釣り。特に苦労したのはヘビータックル。HHのロッドに、とりあえず初めて用に購入したクロシオ43PG。PE3号。リーダー50ポンド。ジグ80〜100グラム。全てが初めてです。しゃくり方がわからないので、変な所に力が入って、肩はパンパンになるわ手がいたくなるわ。しかし1ヶ月半も続けると、しゃくり方のコツもわかってきて、なんとかしゃくれるようになりました。その間、初めてのハマチを1匹だけ釣りました!60センチ。初のガチジギでの釣果。うれしかったのなんの(笑)。結局この1匹だけでしたが、新たな1歩が踏み出せたと思います。

5月の後半からは、少しショアジギをお休みして、シーバスに力を入れています。シーバスの魅力は、やはり普段仕事を終わった夜でも行けて、しかもメーターオーバーも夢ではない釣りだというところ。普段の生活圏と生活時間の中で、こんなに大きな魚が狙えるって、ドキドキしますよね。

釣り方としては、最近ハマっているのはワームとバイブです。どんなふうに釣るかはまたボチボチ書きますね^^
画像は適当に貼っておきます。ランカーは3月後半に釣ったもの。これはワームでもバイブでもなく、邪道のスーサンでした^^
Th_945242_928718567227447_1625014_3Th_1917065_928755723890398_27725536Th_13055521_950520725047231_6122638Th_13076949_950520775047226_2122194Th_13246451_968516669914303_6376264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイトゲームが、好きである。

皆さんこんばんは^^ 良い釣りをされていますか?
私は相変わらずライトゲームに勤しんでおります。例のごとく下手くそなのであまり釣れませんが(笑)、メバルがボチボチ釣れてます。

皆さん、日中の釣り、夜の釣り、どちらがお好きでしょう?
私は、圧倒的に「ナイトゲーム」が好きなのです。
釣行も、ほとんどが夜です。
これには理由がありまして、私は現在小さな子供が3人おりまして、たまの休みに家族をほっぽり出して1人で釣りにいくということがいろんな意味で不可能でありまして^^;家庭内平和を守るため、夜がメインとなります(守れてるのか??w)。

そんな理由もあるにはあるんですが、僕のナイトゲーム好きは、どうもそれだけが理由ではないようです。

私は、海に面した町では生まれ育っていません。といっても、都会で育ったというわけではなく、実際、車で走ればものの20分ほどで海に行けるような距離です。でも、子供の頃、自分の足で海に行くことは不可能でした。
ですから、「海」は、特別なイベントとしてあったわけです。「海」に釣りにいく、「海」に泳ぎに行く。子供の頃、「海」は、自分の力で行くことはかなわない、憧れの場所でした。

そして、さらに上級のイベントがあります。それは「夜釣り」。子供の頃、親父が、たま〜〜に夜釣りに連れていってくれたことがありました。海釣りさえ一大イベントなのに、しかも夜釣りです!もうテンションMAXです(笑)。釣っていたのは小アジくらいでしたが、普段と違う夜の海、闇、外灯、その中で竿を出す興奮。その時の密やかな興奮は、おっさんになった今でも覚えています。

夜の海は「非日常」です。昼間の自分を忘れ、ほんの少しだけ自由になれる場所。

最近の釣果。メバルが釣れない2月ですが、今年はなんだか変ですね。今日も異常な暖かさでした。
最近お気に入りのシャローフリークで、メバル7匹、小アジ2匹でした。私にしてはよく釣れたほうで、満足です^^
Th_20160213_201636 Th_20160213_201238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番初めの出来事

今回は釣行記ではありません^^

釣りブログって、大概は釣果を報告するものが多いのですが、読み物としてのブログも面白いかな、って個人的には思います。こういった徒然記事もたまには書いていこうと思います。

さて、このブログを読んでおられる方は、おそらく現在釣りキチ街道まっしぐらの方々だと思いますが(笑)、自分が釣った最初の魚、釣りを好きになったきっかけ、って覚えておられますか?
私は、実はよく覚えていません(笑)。話を振っておいて覚えてないんか〜〜い!って話ですがw、なんだか記憶が曖昧なんです。
間違いなく親父に連れていってもらったのが最初だと思うのですが、どうも細かいことは覚えてません。

海が最初だったのか、川が最初だったのか。

ただ、覚えている風景はあります。それは、「海での最初」。一番初めの出来事、です。海での初めての魚は、覚えています。それは、地方名?でいうところのギチ、ヒイラギでした。
それが自分が何歳のことなのか、覚えてはいませんが、おそらく小学校低学年だと思います。親父に、宮津の海に初めて釣りに連れていってもらいました。投釣りです。おそらくキャストは出来ていません。親父が投げた仕掛けを、こうやってさびいて釣るんや、と教えられて、ずっと巻いてきました。すると、魚のアタリがありました。私は必死になって巻いたと思います。そして、魚が挙がってきた時、その魚が、なんとお金に見えたのです(笑)。いやいや、今でこそゲスい中年ですが、そういう意味ではなくてw、単純にそれがキラキラとシルバーに輝いて、百円玉に見えたんですね。
自分で初めて釣った海の魚。とてもうれしくて、興奮したのを覚えています。家に帰って、母親に、僕が釣ったんやで〜〜、と自慢したのもなんとなく覚えています。

あのヒイラギから、今の僕へとつながっています。
今はその場所では釣りはしていませんが、いつもそこを通る度、あの、キラキラとした百円玉を思い出します。

皆さんも、それぞれの「一番初めの出来事」、きっとあるのでしょうね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の釣り

皆さん、こんばんは。
フィッシングショー大阪、開催中ですね。ここ何年か行っていましたが、今回は地域の用事があり、パスしてます。行きたかったなぁ。。

さて、最近はライトゲームばかりやってます。メバル狙いですね。
例のごとくあまり釣れてないのですが、先日、メバルではないのですが久しぶりに大きなタケノコメバルを釣りました。フィネッツアプロトのソリッドティップマリアブルースコード45を引いていると、重たいバイト。ドラグはそんなに緩めにしていた覚えもないのですが、いきなりグイグイと出され、根に潜られました。そのまま動かなくなる^^;その場所で引いても引いても出てこないので、行ける限り反対側までいって、ぐいっと引っ張ったら、ぬるっとでてきました(笑)。そのまま鬼まきで寄せてきて、上がってきたのはドデカイタケノコメバル。とても抜き上げられるサイズではありません。幸い単独ではなく友人も一緒だったので、友人がハンドランディングで挙げてくれました。なんか、エグいサイズのベイト吐き出しました。メバルかな??食物連鎖の一つ上を釣り上げました(笑)。
本命のメバルではありませんでしたが、久しぶりに大きな魚が釣れて楽しい釣行でした^^
Image1 Th_image2 Th_image3 Th_image4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/9、10 ライトゲーム釣行

みなさん、こんばんは!
三連休、良い釣りをされてますか?
私はわりとこういう3連休には縁のない仕事をしているのですが、いつもこの時期はわりと暇で、例年この成人の日周りは3連休をとれます。で、ナイトゲーム二日間出撃しました。

初日、9日。いつも行っている場所があまりよろしくないので、休み前ということもあり、初めての場所にいきました。釣り友から場所のレクチャーを受け、開始。初場所なので勝手がわからず、とりあえずいつもの安定のブルースコード45から始めるも、なかなか苦戦して数時間がすぎる。
フロートがいいという話も聞いたので、一度使ったきりどうも馴染めずに放置していた、アルカジックジャパンのシャローフリーク7.5gを使ってみる。これ、通常のフロートではなくて、FGノットをしたリーダーの本来切り落とす部分を残し、そこにフロートをつけるという変わり種のシステム。構造上の力点から言ってもかなりいい感じなのはわかるのですが、移動する時フロートがぶらぶらしすぎてどうも・・・と思っていたもの。でも、いざ本格的に使ってみると、水に馴染む具合がすごくいい感じ。これで、やっと1匹釣れました。その後なかなか続かず、プラグに変更して、ブルースコード45で数匹追加、終了です。釣り友二人と合流し、賑やかな釣りでした。

10日。用事があったので22時頃現着。プラグは反応薄かったので、シャローフリークを本腰入れて。探っていくと、あるゾーンだけバイトが頻発します。ここでバタバタと5〜6匹立て続けに釣れました。その後バイトがなくなり、明日は用事もあるので早めに終了。といっても、夜中1時半ですが(笑)。この日は釣友3名合流の計4名で、楽しい釣りとなりました^^
画像は同じようなものになるので適当に^^
Th_20160109_232852 Th_20160110_234415 Th_a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1/8 仕事帰りライトゲーム

皆さんこんばんは!
いや〜、一気に寒くなりましたね。って、これが本来の1月の姿ですが(笑)。最近ずっと暖かすぎて、どうも釣りも調子が狂います。
明日は休みなので、本当は一度帰ってからゆっくり出撃しようと考えていたのですが、天気予報を見ると、どうも遅くなるほど天候が荒れそうな感じ。予定を変更して、仕事帰りに少し長めにやることにしました。
最近いつも仕事帰りに通っている場所。いつものブルースコード45から始めます。開始早々バイトが何回かあり。そのうちバタバタとメバルが2匹釣れる。
Th_20160108_183043 Th_20160108_182951
しかしその後徐々にバイトが遠のく。最近このパターンが多いです。やっぱりルアーにすぐスレてしまうんでしょうか。
いつもはあまり移動しないんですが、今日は少しゆっくり攻めようと思っていたので、バイトが遠のいたところで移動。といっても、右に15メートルほど動いただけですが(笑)。そうすると表層ブルスコでまた1匹釣れました。ですがその後渋い状態が続き、またまた移動して底をさらえて、シマノソアレリップレスにてガシラを追加。その後底を攻めすぎてソアレをロスト><終了です。
本日投げたルアーはこちら。
Th_20160108_221547
人が投げてるルアーって、気になりません?私は気になります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/6 仕事帰り釣行

皆さんこんばんは。
今日は仕事帰りに1時間程度、ライトゲーム行ってきました。
正月休みはずっと別の場所に通っていたのですがイマイチで、今日は別の場所へ。といってもそんなに遠いわけではなく、仕事帰りお手軽に行ける場所です。
いつもここに来た時は立つ位置に陣取り、超信頼しているマリアのブルースコード45からスタート。開始早々バイトが何回かあります。が、かからない。小さいのか。小さいんだろうなぁ。。。と思いつつも、この正月はバイトをとることさえ苦労したので、バイトがあるだけで単純にうれしい(笑)。粘り強く引いていると、やっとかかりました。
Th_20160106_181017
小型ですがメバルちゃん。会いたかったよメバルちゃん(笑)。その後、すぐに同サイズが釣れました。明暗付近が反応が良かったです。しかし徐々にバイトが遠のき、少しレンジを下げてみようと遠投して5カウントくらい沈めると、ガシラさん。
Th_20160106_184234
浅い場所なので、5カウントも落すとほぼ底付近なのでしょうね。
その後、シマノソアレリップレスに変え、ずっと投げていた方向と違う方向に投げ、携帯を出してLINEを確認し、すでに着底しているルアーをシャクって巻はじめようとすると、グンっと重み。どうやらフォール中に喰っていたようです。なかなかの引きで、メバルならでかいだろうな、と思いつつも、なんとなく正体は分かっていたり。
Th_20160106_190433
やっぱりこいつでした(笑)。
ここは、メバル、ガシラ、タケノコメバル、アコウと色々釣れるのですが、型は小さいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2016

皆様、明けましておめでとうございます。
すっかり放置ブログと化していますが、古い記事にそこそこアクセスを頂いているようで恐縮でございます。
釣りは相変わらず続けておりまして、最近は日中はサゴシ、夜はメバルに明け暮れる日々でございます。
あと、今年は新しい釣りにチャレンジしようかと。
それは、ガチのショアジギングでございます。
ずっとやりたかったのですが、ガチのやつは教えていただける人がいないとなかなか敷居が高く、昨年、友人からMAX120のガチロッドをいただいたまま、放置していたのですが、今年こそはとりあえず始めてみよう!と、リールを買いました。初心者ですしいつまで続くかわからないので、とりあえずテイルウォークのクロシオを。
とりあえず春までにライン、リーダー、ジグ、徐々に揃えてまいりたいと思います。
なかなか更新しませんが(笑)、気が向いたらまたブログも書いていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします^^
Th_a Th_c Th_b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30 トップメバル

トップメバルなるものを実感を伴って初めてやりました。なんだかトップって、僕の中では不安というか、ほんまに釣れるんかいな、的なとこがあったのですが(笑)。
結果。「おもろい!」
Th_20141230_230238 Th_20141230_235246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/30 激流

こんばんは。
本日も激流R-32。
外向きの流れがほとんどで、セイゴさん2匹でした。
なかなかでかいの釣れません。ひたすら通います。
Th_20140530_230742

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«5/24 激流